SSブログ

謹賀新年 ニャ [雑談]

日本語のあけおめ挨拶の中で謹賀新年が1番好きかもしれないです。
皆様にとって今年が良い年で有ります様に。

私は今日初詣してきまして、引いたおみくじ全てが大吉というあり得ないスタートを切っております。
人生の中でも大吉を引いた経験自体が数えるほどなので、寧ろ怖いです。

さて、最近(というか前回更新以降)の出来事・・・うーんとね・・・

・京都旅行で食べた湯豆腐が人生で1番不味かった
・とびだせどうぶつの森の発売日購入に成功 というか予約しておいてマジ良かった特典の缶ペンケース可愛い
・とび森の初期住人に恵まれ充実した毎日をおくる
・ついにPSVita+トトリエを買った
・会社の納会でマックカードをゲット
・初売りでソニーのヘッドフォンをお得にゲット


☆京都旅行はマジ楽しかったです。
失敗した湯豆腐は新しめのガイドブックに載っていたところで、豆腐があり得ないぐらい酸っぱかったorz
しかしその他は世界遺産を巡りまくった充実した旅行でした
せっかくなので是非また行きたい店も上げておきます。
池田屋を捜していた時にふらっと入った、月餅家直正という和菓子屋さん。
「げっぺい」ではなく「つきもち」と読むそうです。
川沿いにある小さな店にはいると、きな粉の香りいっぱいの素敵プレイス。
ぜひ買って頂きたいのはわらび餅です。
店内で煎っているというきな粉のおいしさはもちろん、これまでのわらび餅感?をくつがえす絶品だと思います。
地元の人らしき人はみなづきなんかも買っていた模様。
次回は平日に行きたいなーー

☆宣言通りVita(軽いと言われているWiFi版)とトトリを買った訳ですが、
購入直前までそうとう迷っていました。
発売直後によく言われていた不具合の多さがこれまで購入をためらっていた理由でした。
あと初代PSPを最近まで不具合無く使っていた身としては、いずれ劣化してしまう有機EL画面製品っていうところもかな。
しかし、各所でよく言われるように、使い出すとイイゲーム機。
画面半端無くきれい。スティックがするする動く(動きすぎのきらいもあるけど)。勿論シーク音はないし。
ウチのテレビは一応フルハイビジョン仕様(ただし24型)なので画面だけはやたら綺麗なのですが、
その映り方と同じように見えるです。
結論から言えば買って良かったです。もうちょっとソフト出て欲しいですけど。
Vita自体がFF新作でも出ない限り普及しなさそうな気もするけどさ><

ちなみにトトリちゃんは、購入時はエラー頻発してましたが、丁度1週目が終わった日に出たパッチ以後は一度もエラーやフリーズなく快適にプレイしています
塊魂は一回だけフリーズした程度でほとんど問題無いですね。その程度ならPSPや3DSもフリーズしますし。
いくつか落とした体験版もとくに不具合は見つからず。
ということはガス・・・いやなんでもないです

3月にはメルルも出るそうなので、それまでディスガイア3かペルソナでも買って繋ぐかな。
その後は大分先っぽいけど閃の軌跡やGE2もやりたいです。
3DSは既に今年度ゴールド会員に成りそうなぐらいソフト買ってるけど、これ以降やりたいソフトがないし、
PSPは何時出るのか分からないストラバ2ぐらいなので、
今年は村長や店長しながら、メインは当面Vitaさんに活躍してもらおうかなぁという感じです。

☆初売りで買ったのはXBA-3というイヤホン、BA型と呼ばれるタイプです。
amazonで今現在9800円、価格COMで13600円表示されています。
後継機が16000円程度なので、元はそれぐらいかな?
それが6900円+P10%で買えました。

BA=バランスドアーマーチュアとかいうタイプのイヤホンは、本来なら超高級品なのですが、SONYが低価格BAイヤホンを出して話題になったのがこの機種だったと思います。
実は以前もZEROAUDIOの「ZH-BX300」という、超低価格でありながらBAのカナルイヤホンを使っていたことがあります。
私はイヤホンを音の解像度とコスパが悪くないという2点で選びます。良く断線やらかすので・・・
BX300はピアノがめっちゃ綺麗に聞こえた上、2900円だったので買ったのですが、自己最短の3ヶ月弱で断線し、リピートを断念。
その後はPHILIPSの普通のタイプのイヤホンを使っていて、音に不満は無かったのですがなんとなく物足りなく居たところ、この初売りに遭遇。
「XBA-1」や「XBA-4」も売っていて、低音いわゆるドンシャリが要らない私は1と3で悩み、店員さんから「今それ(PHILIPSの)を使っているならば3にした方が違いがわかる」と言われたので3にしました。
で、ネットで評価されてる方々の様な豊かな知識がないので詳しくお伝えできないのですが。
個人的に相性がいいかなーと思ったジャンル※ipod直差し
・JPOP キラキラピコピコ系
・クラシック 交響曲、アンサンブル、弦楽器
・ボカロ
個人的に相性イマイチ?と思ったジャンル
・クラシック 吹奏楽、ピアノ曲
・JPOP 昔の曲
・JROCK

BAの特徴はストレートに原音を再現するところなので、想像すると
・複雑な構成の楽曲でこれまで聞こえなかった音が聞こえてくる
・倍音が豊かな楽器・ボーカル=弦楽器など
・音の立体感まで完璧に計算された楽曲=DTM
などで良さを感じられ、
・レビューサイトによるとこのイヤホン自体の癖でキツめに聞こえる高音帯が主旋律=金管楽器
・低音のリズム隊が必要なROCK
・録音状態が良くない曲はそのまま平坦に聞こえる=ジャンル問わず昔の曲
では前のやつ(SHE9000/98)の方が良い感じでした。
今度はVitaのDivafとかで使ってみようかな。あととたけけ。

てことで、今年もゲーム頑張ります!
(・・・仕事しろよって?現実逃避大事☆(ゝω・)vキャピ なんなのあの変なし・・・ごほごほ)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ないよぅ・・・書けるかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。